<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 詩:「ゲストとキャスト」 | main | 詩:「わすれてしまう少し前」 >>



| - | | - | - | |

彼女を守る51の方法

以前にご紹介しました
「東京マグニチュード8.0」にまつわるお話なんですが、
(アニメのON AIRは9月で終了しました)
エンディングテロップを見ていていつも
気になるところがありました。


参考文献:「彼女を守る51の方法」


どうもアニメの元になっている作品のようで、
ネットを漁っていると、週刊コミックバンチにて
2006年に連載されていたもののようです。


作品の立ち読みはこちら




立ち読みだけでは飽き足らず、
思わず中古にて全巻買ってしまったんですが、
そのリアリティに、毎巻読むたびに
一呼吸置かないと次へ進めないほどでした。


コミックにあるお話のほとんどは、
現実の大震災で起こったことであり、
陸上自衛隊なども協賛している様子で
しっかりと一つ一つの事象が肉付けされています。

しかし、笑って読めるわけでも、
恋愛モノのようなキュンキュンするようなものでもないので、
読後感はサスペンスのような、
しかし現実のお話なので、災害時の指南書のように
ためになるお話でもありました。

内容に関しては敢えて触れませんが、
これが災害時、現実に起きていることならば
恐怖としかいいようがありません。
相当に強い意思を持っていなければ、
震災直後に命拾いしたとしても、
その後、生き残れないかもしれない。
自然と、人間の感情の恐怖。
特に女性にはかなり嫌悪を感じる作品かも知れません。
でも、指南書でもある作品なので、
読んだ人はそれなりの予備知識を得られるでしょう。



巨大地震はいつか、必ず来る。
その日にこの作品の断片が少しでも残っていれば、
生き残る確率は高まるかも知れません。


| 「独り言」だけどCapsule | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | |


| - | 00:23 | - | - | |

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://osunonatsu.jugem.jp/trackback/333

Trackback

Selected Entries

Recent Comment

Links

Profile

Others

ご来場ありがとうございます。

青山のお天気コーナー

青山のゲームコーナー

東京マグニチュード8.0主題歌

槇原敬之:君の後ろ姿

Mobile

qrcode