<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | | - | - | |

あなたの言葉 10日間で小説にします

こんにちは、青山です。
春真っ盛りな感じですがいかがお過ごしでせうか。


さて、一部の方々には
以前からご協力頂いておりました。
今回の話は、表題の通り
「言葉」を頂戴することで
それを基に掌編小説をお作りする、
という試みをしておりまして、
そのご協力のお願いになります。





題して
「インスタント小説 無料受付」
です!!(どうなんだこのネーミング・・・)


大した作品はできませんが、
精一杯努めさせていただきます。
お言葉を頂戴した暁には
10日猶予を頂いた後、こちらのサイトにて
公開させていただきます。
(反響が多過ぎるようでしたら、恐縮ですが
選定させて頂きます)



条件)
1:名詞であること
2:人物名や固有名詞でないこと
3:日本語であること
だけです。
(専門知識が必要な言葉だったり、
イメージが人により異なるものなどは
場合により例外もあります)


以前に頂いた言葉の例)
「かぼちゃ」「浮世絵」「煙」「カゲロウ」
「ティッシュ」「砂風」「パン」「蕎麦」等々


応募要項)
締切:2008/4/26
方法:このブログ記事下部の
「comments」より希望の言葉を書き込むだけ。
名前:匿名希望でもハンドルネームでも未記入でも
実名でも構いません。
他:応援メッセージなども入れていただけると・・・。





今回の青山の目的は、
5月からの新作長編執筆に向けての
筆慣らしでございます。
そういう意味で、読者様の希望された
ものに至らない事も多々、あるかと思います。
予めご容赦ください。
そしてそんな理由でも付き合ってくれて
お言葉を頂きました際には、
誠心誠意、作らせていただきますので
そんな殊勝な方がいらっしゃいましたら
お気軽にお待ちしております!!



ちなみに今回の話と画像には何の関係もありません(笑)

| 「読者参加型企画」なCapsule | 00:01 | comments(2) | trackbacks(0) | |

まだまだ募集中です!

青山、今宵も引き続き文学賞の
締切に向け、執筆を続けています。

正直言いますと、
締切に間に合うかギリギリの所なんですが(汗)

引き続き、読者様からの「言葉」も
募集しています。
「事」「物」以外に、
ニュアンスのような言葉でも大歓迎です。
威力ある貴方の一言で、物語全体が変わってしまう
可能性だってあります。
大賞を獲った暁には、報奨金の分配もあったりなかったり(笑)

詳しくは下記のページへジャンプです!
http://osunonatsu.jugem.jp/?eid=97

| 「読者参加型企画」なCapsule | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) | |

読者参加型企画第2弾!

みなさん「言葉」を下さい。


名詞でも動詞でも形容詞でも構いません。
例えば『猶予』『風』『紐』『逃げる』『研ぎ澄ます』
『疑う』『履く』『誉れ高き』『美しさ』『浮世絵』
『アンカー』『バズーカ』『きりたんぽ』『セロテープ』
『シャクナゲ』『最寄り』『赤緑』『解き放つ』などなど。
本当に思いついた言葉や日頃見慣れている物、
日本語であれば何でも構いません。

ただし、「個人名(イメージが人によって違うため)」と
「長い文書」はご遠慮下さい。
反映させるのが難しいので・・・。

頂いた「言葉」から順次、現在執筆中の
小説に組み込ませていただきます。
恐らく文面の一節に加えることになりますが・・・。
どんな形で組み込まれるかは後日のお楽しみで。
ただ、相当な数でも頂かない限り、
必ず採用させていただきます。
締切は今文学賞提出期限の10日前、
7月20日(金)といたします。

青山は現在年に一度の大仕事に向け、
執筆活動の真っ最中です。
どんな小説になるかは最後まで分かりませんが、
いろいろと新しい試みで執筆してますので、
応援宜しくお願いします。

このブログへの書き込みも毎日とは
いかなくなってきましたが、
出来る限り更新して行きますので、
ブログともども、青山を宜しくお願い致します。

ガンバリマス!

| 「読者参加型企画」なCapsule | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | |

遂に決定!冒頭文

長らくお待たせいたしました。
今回の長編の冒頭文を発表いたします。


「 廚悩2鵑老萃蠅い燭靴泙靴拭
決定打は、後に続く文へのアプローチのし易さから
決めさせていただきました。(職権乱用)
ちなみに同率首位だったのは「」の文章でした。

一つ悲しかったのは、「ぁ廚療衂爾
今回1件もありませんでした(苦笑)
何なんでしょう。
同じ人間が作っている文章なのに、
読者側のこの意見の差は・・・。
この一文の差が、受賞者と落選者をきっと
分けてゆくのでしょう。
くわばらくわばら。

と言うわけで、
青山はしばらく引きこもり生活が続きそうです。
孤独な戦いが、今、始まろうとしている・・・。
ドラゴンクエストZ 〜解き放たれし者たち〜
じゃじゃーん。

いいから書けって?
すんません(笑)

| 「読者参加型企画」なCapsule | 01:41 | comments(0) | trackbacks(0) | |

むむむむっ!

読者参加型企画の締め切りが、
本日0時をもって無事終わりました。
参加してくださった皆様、
本当にお忙しい中、感謝しております(謝)

で、投票結果なんですが・・・。

1位が同率首位で割れております!
ええ、それはもう真っ二つに。
どうしましょ。
投票が偏ると思っていたので、
こんな状況想像していませんでした・・・。

うーん、独断と偏見でこういう場合、
勝手に決めていいんでしょうか。
構成上話を繋げやすいのにしようかな。
・・・。

うーん、まとまらん。
少し時間を下さいまし(泣)

| 「読者参加型企画」なCapsule | 03:24 | comments(0) | trackbacks(0) | |

あなたが決める小説の出だし!

7月末締め切りの文学賞に向け、長編小説の制作中ですが、それに当たって出だしの一行を思案しています。 そこで、世間のニーズを参考にしたく、アンケート形式で皆様にジャッジしていただこうと思っています。

下記4文より、皆様の気に入った文面を一つ、番号を投票頂けたらと思います(決してサボっている訳ではない(笑))。
投票は番号のみでも、一言付けていただいても構いません。
コメントの書き方は、下の「comments」よりお入りください。

GW後半より筆をとりますので、締切は5月3日(木)とさせていただきます。

皆様の投票をお待ちしておりますm(_ _)m






休符は、全休符だったのだろうか。それとも、8分休符ぐらいそれは短かったのだろうか。デクレッシェンドがかかって消えていった音符が、今日この日から、ある意味狂気的に、また音楽を奏で始めるのを僕は知っていた。
桜。
この胸騒ぎ。
 どっしりと身を置いた桜の木の横には、巨大な掲示板が設え、僕を無表情に見下ろしていた。



「キャベツ?」
 格別、判別、脚立、キャベ2。いや、確かにキャベツって聞こえたんだけど・・・。
 別に食卓で会話をしているわけでも、近所のスーパーで買い物をしているわけでもない。さらに言えばここは橋の上で、下には昨日の雨で濁流化した水が、勢い良く河口に向かって思いの丈を注いでいる。
 キャベツと濁流が実は深い関係を持っているのかも知れないと思い、もう一度それを聞き返すことにした。



 もう8月も半ばを過ぎてしまった。水泳やマラソンなんかの競技は、折り返してからが勝負だ、なんて言われている。でも、秋の訪れさえ感じさせる、この暗雲が立ちこめる空を見ていると、夏ももう終わりなんじゃないかと感じてしまう。雷が鳴り、やがて降ってくるだろう雨。きっとそれは土砂降りで、服が絞れるほど僕はこれから濡れてしまうのだろう。
 でも、これが僕のこれからの予兆だったなんて、そのときは考えもしなかったけれど。



 自分が呼ばれてるだなんて思ってなかった。特に聞いたことも無い声だったし、夕方の忙しない商店街の中で、それは騒音に紛れてひどく小さかった。何より「オマエ」と声をかけてくるなんて、失礼もいいとこだ。でも、繰り返されるたびになんだか自分が呼ばれている気がして、肉屋の前で思わず、苛立ちも混ざって振り返ってしまった。

| 「読者参加型企画」なCapsule | 01:16 | comments(10) | trackbacks(0) | |

| 1/1PAGES |